土曜日

エンジニアとは

エンジニアって、エンジン人だ。
つまり、発明する人ってところかな。

外国では工学部を卒業した工学士がエンジニアという決まりがあるらしい。(ざっくり)

最近はエンジニアになりたいっていう子はいるのかな。
僕が小学生のころ周りには、社長になりたい・博士になりたいってのが多かったな。
エンジニアだとかサラリーマンだとか、そんな具体的なこと考えもしなかった。
公務員や学校の先生も考えなかったな。

学校の先生といえば、小学校でも中学校でも高校でも、先生といえばすごいと思っていた。
何がすごいのかちゃんと考えていなかったが、とにかくすごいと思っていた。
でも、自分が教育実習で高校に行ったとき、教育現場のいい加減さにがっかりしたなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿