日曜日

住みたい都市、住みたくない都市

小さいころは、自分の生まれた街が好きではなかった。
でも、社会の地図帳をみながら、自分の街の良いところばかり探していた。
今考えると意外と好きだったのかもしれない。

ちなみに、岩手は住みたくないと思っていた。
いろいろと順位が低かったからだと思う。

でも、転勤で盛岡に住んでみると、意外といやじゃないとわかった。

「良いまちかどうかなんて、地図帳だけではわからない」ってようやくわかった気がする。

いまは、東北が好きだ。盛岡に来て本当に良かったと思う。
一番良いこところは・・・

「ゴキブリがいないところ」かな。

そういえば、やぶ蚊もいない気がする。真夏でも熱帯夜が少ないし、雪も意外と少ない。
渋滞しないし、違法駐車も少なく道がとてもきれいだ。
坂道が少なく、自転車での移動もらくらくだ。水道水がおいしい(飲まないけど)。

良いところあげたらきりがない。でも、この良いところってすべて盛岡特有のものではない。
住めば都ってことかな。

要は盛岡が好きってことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿