土曜日

ブログについて

昔は、よく友達から、「ブログ書いてるから見てね」と言われたが、
最近は、「面倒だから、最近更新しないんだよね」と言われる。

いいんじゃないかな。無理して書くことじゃないと思う。

結婚する前に妻に言われたことがある。

「無理して友達付き合いしなくていいんじゃない?」って。

無理してたのかなって初めて考えてみた。
そういえば小さいころから友達と遊んでいたが、無理していることも多かった。

そっか、そういう考えもあるんだなって。

伝わらないかもしれないけど、何かが吹っ切れた瞬間だった。

決して友達付き合いをやめたわけではなく、友達付き合いを減らしたわけでもないが、
そういうものに依存することから解消されたような、晴れやかな気分だった。

ブログもおんなじだと思う。書かなきゃいけないって縛られてもつまらない。
書きたいから書く、読んでほしいから頑張ったり、書くことないから書かなかったり、
自然体がブログなんだと思う。

僕は誰かに読んでほしいというわけではないが、
同じ考えを持っている人が共感してくれればうれしいなと思う。

今自分と一番似た考えを持っているのは妻だ。そういう人と出会えて幸せだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿